紅茶専門店なのにティーバッグ? | 高橋紅茶店

2020/05/24 18:54

こんにちは、店主の高橋です。


よく聞かれるのです。

なぜティーバッグ推しなのですか?と。


確かに当店の主力商品はティーバッグが多いのですが。


皆様のティーバッグのイメージはどんな感じですか?


なんだか本格的じゃなさそう。美味しくないのでは?

そんなイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんね。

見方を変えてティーバッグのメリットについて考えてみます。


たぶん一番の優れている点は、『一杯分がもうセットされている』ところですね。ご自身で計る必要がないのです。

それから、茶葉が細かくカットされているものが多いので、『手早く抽出される』こと。

あとは、後始末が楽で手軽だという点だと思います。

もう一つ言うなら、当店が採用しているのは、ナイロンかソイロンのテトラ型のティーバッグで(チャイティーバッグだけは座布団型です)、ティーバッグの中で茶葉が動き抽出しやすくなっています。


何かとお忙しい方にもサッと紅茶を楽しんでいただけるとても便利なアイテムなんです。


さらに。

淹れ方をひとつだけ工夫していただくだけで、その美味しさを引き出す方法があります。

それは、『蓋をして蒸らす』ことです。

ティーポットで淹れる場合、蓋をしますよね。

マグカップやティーカップで淹れる場合にもぜひ蓋をして蒸らしてください。

ソーサーや小皿を乗せていただければそれでOKです。

香りと温度が逃げないようにするだけで、豊かな風味の紅茶になりますよ♪


ぜひお試しください(*´∀`)♪