2022/01/17 00:34

新しい年となりすでに半月。

正月ではなく小正月となりましたが、今年も高橋紅茶店をどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、いかがお過ごしですか。

やっと日常を取り戻したかと思いきや・・・な今日この頃ですが、
もう普段の生活の中でやることは同じですし、
色々とため息をつきたくなることもありますが、
それでも人生は続く。

それでも人生は続く、というフレーズはだいぶ前に観た映画の中のセリフでした。
ストーリーとしては割と悲しくてつらい。
でも、ひとつひとつのセリフが印象的な映画で、
中でもこの「それでも人生は続く」というのが心に残りました。

悲しくても人生は続くんだ(だからがんばれ)、という意味だと観たときには感じたのです。
でもだんだんと、
今は悲しいけれど、人生は続いていく。続いているその先にいいことだってあるはずだ。
という意味じゃないかな?と感じるようになりました。

つらいことや、つまらないこと、涙が出るほどではないけどちょっと悲しい。
お仕事の後になんとなくまっすぐ帰りたくない。
そんなときもありますよね。
そんなとき、それでも人生は続く、と思うと、今は長い人生の点に過ぎないと思えてきます。

生きていると思いがけないこともある。
だから今を大事にする。
そんなことをふと考える2022年の1月です。

今年も皆様にとって、大切な年となりますように。